Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rokesuhogiri.blog82.fc2.com/tb.php/132-76824670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

疑問に思ったので・・・

私が言うことではないと思うのだけど、気になったので。
あくまで私個人の意見です。

各所に迷惑かかって「あ、やっべぇwww」とかなったら消します。
 
 
とあるブログで「協定勢力内におけるルール違反についての報告」なる記事があがってますね。
今まで協定内ルールとやらには我関せずでした。
「よくわかんないけど、つまりは60人越えなければいいんでしょ?」程度の認識ですね。

数週間前ですか・・・協定内ルールの改訂が行われたようです。
ローカルルールには、「この協定は最長2ヶ月ごとに見直す機会を設けるものとする。」となっているので見直したのでしょう。
その内容は、「Gv時において影響を強く与える装備の推定所持数が聖天同盟内の移籍や脱退などにより大幅に減少したため、現在の人数制限は80人となります。」とのこと。
神器・BOSS装備を多数所有していた数人のグループの移籍、CCのGv撤退、LMの脱退の影響により、「Gv時において影響を強く与える装備」が減少した聖天同盟は80人までの規模なら同盟を組んで良いということになりました。

でもこの時に疑問に思ったことがひとつ。

移籍や脱退などにより大幅に減少ということは、それにより増加する同盟もあるということですね。
聖天に限った話ではなく、協定勢力内ギルド間での「Gv時において影響を強く与える装備」とやらを所有した人たちの移籍の話も耳にしています
このローカルルール改定時にはすでに移籍等は行われており、最低でも1か月は経過していたはずですので、考慮の余地はあったでしょう。
そちらについては都合が悪いのか一切書かれていませんね、どういうことなんでしょうか。

随分長ったらしいこと書きましたが、ここからが本題です。

今回、聖天の60→80人という上限変更の一部要素となった人物が天華でGvに出ていた事が問題視されていますね。
これはルール違反にあたるということで、協定勢力では以下のような対応をとったそうです。

「80人規模の双月SC天華同盟ではルール違反にあたるため、ドワーフ連合及び協定勢力において該当人物を永久追放処分としたことを発表致します。」

永久追放処分だそうです。
しかし、ローカルルールには違反に対する罰則の項目は設けられておらず、「想定を大きく上回る過剰な戦力を有する同盟が結成された場合は、協定勢力、協定外勢力を問わずTrudr連合の再結成を検討し、基本的に対話による当該勢力の解体を目指すものとする。」と記載されているだけです。
ということは、まずは話し合いを設け、双月SCと天華の同盟解体を示唆するべきなのではないのでしょうか。

今回の対応は、今後のローカルルールの運用、更にはTrudrのGvにおいて大きく関わってくると思いますので、あえて触れてみました。
なんか窮屈なGvになりましたね・・・。

最後に、当該ギルドに対してどんな処罰が下るのかちょっと楽しみですw

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rokesuhogiri.blog82.fc2.com/tb.php/132-76824670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索

お約束

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.© 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
